クレジットカードの期限切れを放置した場合についてご紹介します。

カードをそのまま放置していたものの、「このまま放置して大丈夫?」と心配になる方も少なくありません。

クレジットカードを放置したらどうなる?どう対処したらいい?

知っておきたい情報をまとめたので、ぜひチェックしましょう!

■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

クレジットカードの期限切れを放置したらどうなる?

有効期限切れになったクレジットカードを放置していた場合には、デメリットがあります。

  • 年会費がかかる場合がある
  • カードが更新されない

使わなくなったクレジットカードをそのまま放置すれば、トラブルが発生する可能性もあります。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

年会費が発生している可能性がある

クレジットカードをそのまま放置した場合でも、カードの種類によっては年会費が発生する場合があります。

年会費無料のクレジットカードであれば、問題ありません。

しかし、年会費のかかるクレジットカードを放置したら、忘れた頃に年会費の支払いで予想外の出費が発生してしまいます。

ですので、年会費のかかるクレジットカードを放置している場合は、今後使わないのであれば解約手続きをした方が良いでしょう。

新しい有効期限のクレジットカードが届かない場合がある

基本的に有効期限が切れる前に新しい有効期限のクレジットカードが届きます。

けれども、届いた新しいクレジットカードも、そのまま放置して使わなかった場合は次回の更新時にカードが届かない可能性があります。

クレジットカードをまったく使っていない場合は、カード会社の判断で有効期限の更新拒否になる方もいます。

ですので、クレジットカードの更新をカード会社から見送りにされたくない場合は、なるべくクレジットカードを利用しましょう。

そのまま放置すると紛失してトラブルの原因になる可能性も

クレジットカードを使わずに放置していれば、いつの間にか紛失してしまう可能性もあります。

最悪の場合は、悪意のある第三者によって不正利用される可能性があります。

ですので、そのままクレジットカードを放置するのは、とても危険な行為です。

では、クレジットカードの放置で紛失・盗難を防止するためには、どうすれば良いのでしょうか。

今後も使わないクレジットカードは解約手続きをしておく

今後も使う予定のないクレジットカードは、早めに解約手続きをしておきましょう。

クレジットカードの解約手続きをすることで、無駄な出費となる年会費の支払いを防ぐことが可能です。

クレジットカードの解約手続きをする場合は、カード裏面の電話番号へ連絡して手続きを行いましょう。

ただし、コールセンターのオペレーター対応時間外だった場合は、手続きができない場合もあるので注意しましょう。

有効期限切れのクレジットカードは処分しておく

有効期限が切れているクレジットカードは、そのまま放置しておくと第三者に悪用される危険性があります。

ですので、有効期限切れになったクレジットカードは、ハサミで切って捨てましょう。

特に「名前」「カード番号」「有効期限」「IC/磁気テープ」部分は細く切っておくと良いでしょう。

まとめ

  • そのまま放置したら年会費の支払いが生じる場合がある
  • 次回の更新で新しいクレジットカードが届かない場合がある
  • そのまま紛失した場合は不正利用される危険性がある
  • 使わないクレジットカードは解約手続きをしておく
  • 期限切れのクレジットカードはハサミで切って処分する

クレジットカードをそのまま放置すれば、トラブルの原因になる可能性があります。

トラブルが発生する前に、クレジットカードの解約手続き・期限切れのクレジットカードを処分しておきましょう。

スポンサーリンク
■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法