Suica定期券の継続購入についてまとめました。

Suica定期券を使っていると、定期券の継続購入をしたい時がありますよね。

Suica定期券はいつから継続購入できる?継続購入するにはどうすればいい?

クレジットカード払いや有効期限切れについても、ぜひご確認ください!

■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

Suica定期券が継続可能なのはいつから?何日前からできるの?

Suica定期券を継続したい場合は、14日前から継続購入が可能です。

継続するSuica定期の利用開始日の2週間前から、Suica定期券を継続購入ができます。

たとえば、有効期間が7月31日までの定期券を継続する時には、8月1日の2週間前である7月18日から7月31日までが継続購入ができる期間になります。

Suica定期券を継続購入するにはどうすればいい?

Suica定期券を継続購入する場合は、「モバイルSuica・Apple Pay」「Suica定期券カード」で違ってきます。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

モバイルSuica・Apple Payで継続購入する場合

モバイルSuicaやApple PayでSuica定期券を利用している方は、それぞれのアプリから継続購入が可能です。

Suica定期券の有効期限が切れてしまうと、モバイルSuicaやApple Payからの継続購入ができなくなるので気をつけましょう。

Suica定期券カードで継続購入する場合

Suica定期券カードの継続購入したい時は、「多機能券売機」「指定席券売機」を使いましょう。

多機能券売機で定期券を継続する時の操作方法は、以下のとおりです。

多機能券売機で継続購入する操作手順

  1. 「定期券」をタッチする
  2. Suica定期券を挿入する
  3. 希望する有効期間を選ぶ
  4. 希望する使用開始日を選ぶ
  5. 「チャージしない」を選ぶ
    ※チャージする場合は任意の金額を選ぶ
  6. 「現金入金」または「クレジットカード」を挿入する
    ※クレジットカード払いの場合は暗証番号を入力する
  7. 定期券(お釣り・クレジットカード)を受け取る

また、多機能券売機の設置場所については、以下の公式サイトにてご確認ください。

>>多機能券売機の設置マップ:ビューカード

もしも、多機能券売機で継続購入できない場合は、みどりの窓口で手続きしましょう。

Suica定期券の継続はクレジットカード払いできるの?

Suica定期券を継続する時は、クレジットカード払いが可能です。

Apple PayやモバイルSuicaだけでなく、多機能券売機であってもクレジットカード払いできます。

多機能券売機でクレジットカード払いできるのは、ビューカードをはじめ以下の国際ブランドのクレジットカードになります。

  • JCB
  • VISA
  • MasterCard
  • American Express
  • Diners Club

※一部のクレジットカードは利用できない場合があります

ただ、多機能券売機でクレジットカード払いする時は、暗証番号の入力が必要になるので理解しておきましょう。

ちなみにApple Payでは、VISAのクレジットカードを使えないので注意してください。

Suica定期券を購入した駅以外でも継続購入はできる?

Suica定期券を購入した駅以外でも、継続購入は可能です。

ただ、エリアが異なる場合は、Suica定期券の継続購入はできないので気をつけましょう。

ですので、Suica定期券を継続購入する場合は、同一エリア内の多機能券売機で行いましょう。

Suica定期券が有効期限切れになった場合はどうなる?

Suica定期券が有効期限切れになった場合、そのSuica定期券は使えなくなります。

もしも、有効期限切れになったSuica定期券を継続購入したい時には、「継続購入」ではなく「新規購入」になります。

ちなみにICカードのSuica定期券であれば、JR東日本の多機能券売機で「継続」ボタンから購入します。

モバイルSuica・Apple Payの場合は、「新規購入」でSuica定期券を購入しましょう。

スポンサーリンク
■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法