Yahoo!JAPANカードの口座変更が反映する時期と手続きのやり方や確認方法についてご紹介します。

口座変更の反映時期は、手続き方法やタイミングによって違います。

口座変更の反映期間にはどのくらいかかる?手続きのやり方は?

口座変更されたかの確認方法についても、ぜひチェックしましょう!

■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法

Yahoo!JAPANカードの口座変更はいつから反映されるの?

  • 口座変更の手続き方法やタイミングによって異なる
  • 郵送で手続きする場合は1~2カ月かかる場合がある

Yahoo!JAPANカードの口座変更が反映する時期は、「手続き方法」「手続きを行ったタイミング」によって異なります。

手続き方法 完了期間 反映時期
ネット 10日21:29まで 当月27日
10日21:30以降 翌月27日
郵送 1~26日 翌月27日
27~31日 翌々月27日

ネットで口座変更をした時には、当月~翌月の引き落としに反映されます。

また、郵送で口座変更をした時には、翌月~翌々月の引き落としから反映されます。

ですので、早めに口座変更を反映させたい場合は、「ネット」から手続きをした方が良いでしょう。

Yahoo!JAPANカードの口座変更手続きのやり方

  • 引き落とし口座の変更は「ネット」「郵送」のいずれか
  • 金融機関によってネット手続きができない場合があるので注意

Yahoo!JAPANカードの口座変更手続きは、以下のいずれかで行いましょう。

  • ネット(カード会員サービスメニュー)
  • 郵送(預金口座振替依頼書)

口座変更手続きには「ネット」「郵送」がありますが、金融機関によってはネットで手続きできない場合があるので気をつけましょう。

では、それぞれの手続き方法について詳しく見ていきましょう。

ネットで口座変更手続きをするやり方

ネットでYahoo!JAPANカードの口座変更をする時は、「カード会員サービスメニュー」で申し込みましょう。

「カード会員サービスメニュー」へログイン後、「お支払い口座の照会・変更」から手続きを進められます。

ただし、ネットで口座変更できない金融機関もあるので注意しておきましょう。

ネットで手続きできない金融機関へ変更する場合は、郵送での手続きが必要になります。

ブラウザ設定で口座変更手続きができない場合がある

ネットで口座変更手続きしている時は、ポップアップブロックの設定が原因で正常に動作しない場合があります。

ですので、口座変更手続きをする時は、使っているブラウザのポップアップブロックを解除しておきましょう。

「+」をタップすると表示されます
【Internet Explorerの操作手順について】
Internet Explorerの操作手順

  1. 「Internet Explorer」を起動する
  2. 「歯車アイコン(ツール)」を選ぶ
  3. 「インターネットオプション」を選ぶ
  4. 「プライバシー」タブに選ぶ
  5. 「ポップアップブロックを有効にする」のチェックを外す
「+」をタップすると表示されます
【Safari(iPhone)の操作手順について】
Safari(iPhone)の操作手順

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. メニューの「Safari」をタップする
  3. 「ポップアップブロック」をオフにする
「+」をタップすると表示されます
【Chrome(Android)の操作手順について】
Chrome(Android)の操作手順

  1. 「Chrome」アプリを起動する
  2. 「点3つアイコン(その他)」をタップする
  3. 「設定」→「サイトの設定」をタップする
  4. 「ポップアップ」をタップして「許可」に設定する

郵送で口座変更するやり方

郵送でYahoo!JAPANカードの口座変更をする時は、まず「預金口座振替依頼書」を資料請求しましょう。

「預金口座振替依頼書」の資料請求は、「カード会員サービスメニュー」から手続きできます。

「カード会員サービスメニュー」へログイン後、「お支払い口座の照会・変更」から手続きを進められます。

1週間ぐらいで「預金口座振替依頼書」が届きます。必要事項を記入・捺印してカード会社へ返送しましょう。

記入・捺印などに不備があった場合は再手続きが必要になる

「預金口座振替依頼書」の必要事項や捺印に不備がある場合は、口座情報が削除されて未登録状態になります。

口座情報が未登録状態になった場合は、再び「預金口座振替依頼書」で口座登録手続きが必要になります。

ですので、「預金口座振替依頼書」の記入・捺印に不備がないよう注意しておきましょう。

Yahoo!JAPANカードの口座変更が反映されたか確認する方法

  • 口座変更が反映されたか確認する時は確定した利用明細をチェックする
  • 利用明細の「お支払い口座」欄の銀行名・口座番号で確認できる

Yahoo!JAPANカードの口座変更が反映されたかは、確定した利用明細をチェックできます。

「Yahoo!JAPAN」へログイン後、「カード会員サービスメニュー」から利用明細を見れます。

確定した利用明細の「お支払い口座」欄の銀行名・口座番号が変更した金融機関の口座に変更されたかで確認できます。

 

Yahoo!JAPANカードの口座変更をする時の注意点

  • 口座変更できない金融機関がある
  • 金融機関によってネットで変更できない場合がある
  • 口座変更手続きに1~2カ月かかる場合もある

Yahoo!JAPANカードの口座変更手続きをする時は、いくつか注意点があります。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

口座変更できない金融機関がある

金融機関によっては、Yahoo!JAPANカードの引き落とし口座へ登録できない場合があります。

みずほ銀行やゆうちょ銀行など主要金融機関なら、問題なく口座変更できます。

けれども、地方銀行や信用金庫によっては、口座変更できない場合があるので注意しておきましょう。

金融機関によってネットで変更できない場合がある

口座変更手続きには「ネット」「郵送」の2つがありますが、口座変更したい金融機関によってネットで手続きできない場合があります。

もしも、ネットでYahoo!JAPANカードの口座変更手続きができない場合は、郵送で手続きを行いましょう。

口座変更手続きに1~2カ月かかる場合もある

Yahoo!JAPANカードの口座変更手続きを郵送でした場合は、郵送状況によって時間がかかる場合があります。

また、「預金口座振替依頼書」の記入・捺印に不備があった場合には、再度手続きを行う必要があるので注意しておきましょう。

スポンサーリンク
■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法