楽天カードが磁気不良になってしまう原因と対処法についてまとめました。

ある日突然、カードが読み込みできなくなって慌ててしまう時がありますよね。

なぜ楽天カードは磁気不良になったの?楽天カードが磁気不良になった時はどう対処したらいい?

磁気不良で楽天カードが使えない状況を解消するためにも、ぜひチェックしておきましょう!

スポンサーリンク


■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法
スポンサーリンク

楽天カードが磁気不良になってしまう原因について

楽天カードが磁気不良になってしまう原因は、大きく分けて2つです。

  • 電子機器などの影響を受けた
  • 楽天カードの劣化や汚れがついた

では、それぞれの磁気不良になる原因について詳しく見ていきましょう。

電子機器などの影響を受けた

楽天カードが電子機器など磁気の影響を受けた時は、カードが磁気不良になる場合があります。

知らずにやってしまいがちな磁気の影響を受ける原因は、以下のとおりです。

  • 複数のクレジットカードを重ねて入れる
  • スマートフォン(スマホ)の手帳ケース

また、車のダッシュボード内や暖房器具の近くなど高温な場所を置いておくのも磁気不良になる原因になります。

楽天カードの劣化や汚れがついた

楽天カードを長く使っていれば、知らないうちに劣化や汚れがついて磁気不良になる場合があります。

楽天カードのICチップ・磁気テープ部分が劣化や汚れがつくと、クレジットカード読み取り機器でカードが読み込みできなくてカードが使えなくなってしまいます。

では、楽天カードが磁気不良になった時には、どうやって対処すればいいのでしょうか。

楽天カードが磁気不良になった時の対処法

楽天カードが磁気不良になった時は、以下の対処法があります。

  • ネットショッピングを利用する
  • 応急処置をする
  • 楽天カードを再発行する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ネットショッピングを利用する

楽天カードが磁気不良で使えない時は、ネットショッピングを利用しましょう。

磁気不良でクレジットカードの読み取り機器が読み込めない場合には、店舗では利用できません。

ネットショッピングを利用すれば、楽天カードが磁気不良時でも利用することが可能です。

応急処置をする

楽天カードが磁気不良で使えない時は、磁気不良時の応急処置をすればカード情報が読み取れるようになる可能性があります。

  • タオル等でICチップ/磁気テープ部分の汚れを拭き取る
  • ICチップ部分をセロハンテープなどで補強する

磁気不良時の応急処置をしてもカード情報が読み込みできない場合は、楽天カードを再発行しましょう。

楽天カードを再発行する

楽天カードが磁気不良で使えない時は、カードを再発行しましょう。

楽天カードの再発行手続きをする場合は、会員ネットサービス「楽天e-NAVI」または「楽天カード コンタクトセンター」に電話しましょう。

会員ネットサービス「楽天e-NAVI」で再発行手続きをする際は、「楽天カード コンタクトセンター」に電話しましょう。

「楽天e-NAVI」ではログイン後、「各種お申し込みメニュー」の「カードの再作成・再発行」から手続きできます。

また、「楽天カード コンタクトセンター」の連絡先は、以下のとおりです。

楽天カード コンタクトセンター
【連絡先】0570-66-6910
※上記で繋がらない場合:092-474-9255
【受付時間】9:30~17:30

「楽天カード コンタクトセンター」には、受付時間内(9:30~17:30)に問い合わせましょう。

※平日の9:30~10:00と12:00~13:00は回線混雑のため電話が繋がらない場合があります

楽天カードの再発行には手数料がかかるのか?

楽天カードの再発行手数料は、基本的に無料です。

ただし、状況によってかかる場合があるので理解しておきましょう。

また、再発行した楽天カードが届くのは、だいたい1週間から10日くらいかかります。

GWや年末年始など連休がある場合は、これよりも時間がかかってしまうので気をつけてください。

まとめ

楽天カードが磁気不良になってしまう原因
・電子機器などの影響を受けた
・楽天カードの劣化や汚れがついた

楽天カードが磁気不良になった時の対処法
・ネットショッピングを利用する
・応急処置をする
・楽天カードを再発行する

楽天カードが磁気不良になってしまう原因は、1つだけではありません。

磁気不良になってしまった原因によっては、応急処置をすれば使えるようになる可能性があります。

ですが、応急処置をしても楽天カードが利用できない時は、早めにカードの再発行手続きをしておきましょう。

スポンサーリンク
■<PR>あとちょっとお金が足りない人へ■
今月の支払いが重なってて数万円足りない!

こんな時、誰にも知られず素早く一時的にお金を借り入れできると非常に助かります。
管理人の経験を元に素早く借り入れする方法をまとめてみました。
>>数万円借りるにはどうすればいい?経験者が語る数万円を素早く誰にも知られずに借り入れする方法